スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

挙がっている要望まとめ

スレや拍手で挙がっている要望等を簡単にまとめてみました。(20140316追記)
3月16日現在まだまだ執筆者様募集しておりますので、ぜひ参考にしてください。
現在の参加者様は4名です。


■本のタイトル案
・「mdiapp・コミラボ・コミックワークスNEOユーザによるユーザのためのガイドブック」
・「はじめてのmdiapp!~mdiapp・コミックワークスネオ・コミラボ~」

■本のサイズはB5?A5?
現在すべての人がB5が良いという感じです。

■見たいチュートリアルは?
・小技集
・どのように原稿を作っているか?
・ショートカット集
・3D関連(主催もぜひ知りたいです)
・コミラボ等からmdiappへ等のブラシ移行方法
・コミワクMAXのトーンをmdiapp等で使うには?
・ドットブラシやスタンプの使い方
・ホワイトレイヤーの使い方

マニュアルというよりかはハウツー本なので、完成イラストを元にこういう描き方をしています。というような
よくsaiのチュートリアル本であるような感じが良いのかなと思いました。

■ページレイアウトに関して(以下、頂いた意見を参考に決めたほうが良いと判断したものを書き出しています)

フォーマットがばらばらですと、見づらいのである程度テンプレートを作成しようかと思います。
よくあるフォーマットとして

・フォントサイズとフォント名の指定
・ページ数の指定(基本的に偶数ページで終わるような形。見開きからスタート)
・ページのテンプレート(内枠のサイズや、ノンブル位置の決定のため)

■現時点での参加者様希望テーマ(一人で複数出してくださる方も居ます)
頂いた文書そのままの部分もあります。すみません・・・

・カラーイラストの制作方法
・透過PNGの保存方法
・レイヤーウインドゥからのファイル読み込み方法
・テンプレートの作成(ベクターレイヤの漫画補助線)
・プロジェクトの作成/プロジェクトの設定
・ノンブルの話
・プロジェクトウィンドウからの出力について
・WEB用書き出しとPSD書き出し
・ベクターレイヤ
・コマ割り枠線(&オブジェクト操作ツール…スナップ)
・テキストツール
・レイヤーマスクについて
・選択範囲/選択ペンなど
・グレーレイヤと線数
・透明度や乗算など併用する際の注意事項とか
・解像度のお話
・レイヤーカラーを分けると便利!ということ
・定規ツールを使ったイラストを元にチュートリアル
・3Dツールを使った簡単な箱配置
・ブラシの作り方

ページ数やテンプレートを考えると、いろんなツールを使って描いたイラストを元に「この部分はこうやって描きました」というのがわかりやすいかもしれないですね。
主催も何かしらのテーマで描きたいと思っております。


引き続き、皆様からの意見、そして参加者様を広く募集しております!!!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
2014-03-09 16:32 : 要望 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アンケート

購入希望の方へのアンケートぜひご回答をお願いします。

・本のタイトル案があればお願いします。
・サイズは何が良いですか?(B5orA5)
・ページ数にもよりますが、金額がいくらなら購入を検討しますか?(かなりのページ数になる模様で500円~はいきそうです・・・部数にもよりますが)
・見たいチュートリアルはどのツールですか?又、知りたいことなど自由にお願いします。

上記内容をスレに書き込みまたはweb拍手にて送信をお願いします。
項目すべてを埋める必要はありません。
2014-03-03 20:44 : アンケート : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

内容

mdiapp、コミラボの操作説明、チュートリアル

◆各ツールの説明

・基本ツールの説明
・ペンの設定方法
・ブラシの追加方法
・トーンの貼り方
・白色レイヤーの使い方

◆特殊ツールの使用方法
・枠線定規
・3Dツール
・定規ツール
・集中線、ベタフラ等
・ブラシスクリプトについて

カラーイラストの描き方
その他


ページ数
各ツール2ページ~
一枚絵とそれに関してのチュートリアル(3Dを使用したならツールの使い方等)

このツールの説明がほしい!等の要望は掲示板までお願いします。

掲示板
http://mdiapphowto.bbs.fc2.com/
2014-03-03 20:29 : 内容 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

参加者募集要項

各ツールに対して一人の執筆者。(3D等は2人~の場合もあり)
表紙はmdiappでカラーを塗っている方(仕上げに他ツールを使用するのは問題ありません)
↑表紙絵のチュートリアルがあるとありがたいです。

参加資格
mdiapp、コミラボ、スネオで漫画・イラスト制作をされている方
(他ツールとの併用も可ですが、mdiappのチュートリアル本というコンセプトを理解していただける方)
トーン部分以外mdiappで完結できるのが望ましいです。

gmail等で連絡が取れる方(一、二週間に一度の頻度になりそうです)
執筆者での内容確認の際、変更点があっても修正に抵抗がない方。
(書き直し等はほとんどないと思いますが、説明の追加等はあるかと思います)

サイト等でお名前を出しても問題ない方(匿名可)←追記。入稿が済んでからの発表予定です

原稿に関する制限
18禁(過度な描写のあるBL、百合含む。仲好さそうとかじゃれあってるのは問題ないと思います)他人が不快に思える内容(グロ等)は不可とします
◆同人誌の扱いとなるので、二次創作可能ですが、所謂「ナマ」はご遠慮ください。
あくまでもチュートリアルの内容がメインでお願いします。

スケジュール
4月~参加者募集、内容確定
5月~執筆開始、ページ数確定
6月~内容確認・修正(執筆者全員でpdfにてご確認していただきます)
7月~入稿
8月 コミケにて頒布、通信販売開始

原稿作成に関して
◆サイズ A5orB5←アンケートにて決定します
本文 モノクロにてイラスト、漫画と画面スクリーンショット等を使用したチュートリアル
ページ数 2ページ~
最初のページに必ず何のツールに対しての説明か明記するようにしてください
(目次にも掲載します)
ご自身が作成された同人誌の一部を使用しても構いません
(このページはこのツールを使用して描いた等)
あくまでもmdiapp、コミラボ、スネオにて制作したものに限ります。

完成した本には執筆者のクレジット、サイトやtwitter等のURLを掲載します
webページにはバナー、リンクも張ります(希望者のみ)←追記。入稿が済んでからの発表予定です
又、完成したチュートリアル本を一部お送りします。

参加者応募方法
mdiapp.how.to@gmail.com
まで題名を「mdiappチュートリアル本参加希望」としていただき、
本文に
・ペンネーム
・あればサイトやpixvのURL
・描きたいテーマ(ツール設定等)を第二希望までお願いします。箇条書きでなくてもこういったテーマがあれば描きたい等自由にお願いします。

一つのテーマで応募者が多数の場合は、第二希望になることや抽選漏れ、他空きテーマのご相談をさせていただく場合がございます。ご了承ください。
上記記入の上送信をお願いします。

締切は 3・31  23:59といたします。
質問等ありましたら、スレまたは上記メールアドレスまでお願いします。
2014-03-03 20:11 : 参加者募集要項 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。