スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

挙がっている要望まとめ

スレや拍手で挙がっている要望等を簡単にまとめてみました。(20140316追記)
3月16日現在まだまだ執筆者様募集しておりますので、ぜひ参考にしてください。
現在の参加者様は4名です。


■本のタイトル案
・「mdiapp・コミラボ・コミックワークスNEOユーザによるユーザのためのガイドブック」
・「はじめてのmdiapp!~mdiapp・コミックワークスネオ・コミラボ~」

■本のサイズはB5?A5?
現在すべての人がB5が良いという感じです。

■見たいチュートリアルは?
・小技集
・どのように原稿を作っているか?
・ショートカット集
・3D関連(主催もぜひ知りたいです)
・コミラボ等からmdiappへ等のブラシ移行方法
・コミワクMAXのトーンをmdiapp等で使うには?
・ドットブラシやスタンプの使い方
・ホワイトレイヤーの使い方

マニュアルというよりかはハウツー本なので、完成イラストを元にこういう描き方をしています。というような
よくsaiのチュートリアル本であるような感じが良いのかなと思いました。

■ページレイアウトに関して(以下、頂いた意見を参考に決めたほうが良いと判断したものを書き出しています)

フォーマットがばらばらですと、見づらいのである程度テンプレートを作成しようかと思います。
よくあるフォーマットとして

・フォントサイズとフォント名の指定
・ページ数の指定(基本的に偶数ページで終わるような形。見開きからスタート)
・ページのテンプレート(内枠のサイズや、ノンブル位置の決定のため)

■現時点での参加者様希望テーマ(一人で複数出してくださる方も居ます)
頂いた文書そのままの部分もあります。すみません・・・

・カラーイラストの制作方法
・透過PNGの保存方法
・レイヤーウインドゥからのファイル読み込み方法
・テンプレートの作成(ベクターレイヤの漫画補助線)
・プロジェクトの作成/プロジェクトの設定
・ノンブルの話
・プロジェクトウィンドウからの出力について
・WEB用書き出しとPSD書き出し
・ベクターレイヤ
・コマ割り枠線(&オブジェクト操作ツール…スナップ)
・テキストツール
・レイヤーマスクについて
・選択範囲/選択ペンなど
・グレーレイヤと線数
・透明度や乗算など併用する際の注意事項とか
・解像度のお話
・レイヤーカラーを分けると便利!ということ
・定規ツールを使ったイラストを元にチュートリアル
・3Dツールを使った簡単な箱配置
・ブラシの作り方

ページ数やテンプレートを考えると、いろんなツールを使って描いたイラストを元に「この部分はこうやって描きました」というのがわかりやすいかもしれないですね。
主催も何かしらのテーマで描きたいと思っております。


引き続き、皆様からの意見、そして参加者様を広く募集しております!!!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
2014-03-09 16:32 : 要望 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。